2017年6月9日金曜日

投稿企画:私の考えた土偶

土偶っていったいなに?

その答えは、実は考古学者ですらはっきりとは持っていません。
もちろん推測はされ、土偶は何かの祈りのための道具だったと考えられています。

そこで縄文ZINEでは初の投稿企画を募集します。
みなさんの考える土偶を絵にして送ってもらえますか? 
絵が下手でもかまいません。縄文の知識がなくても大丈夫です。
ただ、土偶の特性として、「どんな祈りのために作られたのか」
「どの時代(縄文時代早期、中期、晩期など)で作られたもので、
どこで出土したものか」
この二つだけは考えてください。もっと詳しく設定したいという方は止めません。
好きなだけ設定してください。
「この文様はどんな意味があってどんな道具でつけられている」とか、
「この土器とあの土器の影響を受けているハイブリットな土偶だ」だとか…、
変な人からの応募も大歓迎です。
昔少年ジャンプで行われたキン肉マンの「僕の考えた超人募集」みたいなやつと
考えてもらっても大丈夫です。
送っていただいた土偶は、誌面で紹介したり、
どこかで公開してみなさんと共有できたらいいなと思っています。
どうぞふるってご応募ください。

書式は用意しますが、これにこだわるわけではないので、
独自に描いてもらってもかまいません。カラーでもモノクロでもOK。
以下のリンクでpdfダウンロードできます
https://indd.adobe.com/view/eb86e53f-8857-4b45-9430-9e6130f25828

ちなみに見本ってわけじゃないけど、例を添付します。
みんな送ってくれよな!


0 件のコメント:

コメントを投稿