2016年2月24日水曜日

あけましておめでとうございます

大晦日の夜、紅白歌合戦の裏で、縄文歌合戦をツイッター上でひっそりと行っていました。文字の無かった時代である縄文時代では「歌」というのは今よりも切実で特別なものだったんだと思います。@jomonzine
縄文時代の暦はどうなっていたのかは全くわかりませんが、1年というサイクルは概念としてあったと思います。今の1月1日とは限りませんが、彼らもやはり、1年の終わりを静かに過ごし1年の始まりを賑やかに祝ったのでは?とお正月に思い浮かべたりしていました。
新年明けましておめでとうございます。昨年8月に誰からも依頼されずに刊行された弊誌「縄文ZINE」ですが、たくさんの好意的なご意見をいただきました。ありがとうございました。大変勇気づけられました。雑誌としての今年の目標としては2号、3号、4号と続けていけたら良いと思っています。本年もどうぞよろしくお願いします。

(2016,1,3)

0 件のコメント:

コメントを投稿